2009年6月24日水曜日

麓の街へ

 
6月23日(火)リンベ 曇 ~ボーヤ 晴


そろそろ山登ろっかなーと思い
カメルーン山の麓の街ボーヤへ




近づくにつれて
山の稜線があらわになる

ところでカメルーンの地名はおもしろい
「Buea」でボーヤって読んだり
「N’Gaoundere」、
「Nkongsamba」、「Mbanga」
みたいに「ん」とか「む」から始まったり
かなりアフリカっぽい名前が多い

そういや昔Jリーグにいたエムボマも
Mboma」って書いて「エム」って読むんかい
ってたまげたことがあったような




昼メシのヤムイモと
ちょい苦めの野菜煮込み
入ってる肉が超やらかくてうまかった

横の真っ赤な「top」は、
衣服のシミに直接つけて10分置くと
油汚れもスッキリきれいに
な洗剤ではなく
昔ながらのジュース
甘いだけでまずい
こっちではやたら人気ある




夜メシは焼いた豚肉と煮込んだバナナ
皿の手前のウンコ的茶色いのは自家製スパイス
唐辛子、ニンニク、ショウガとか
めっちゃいろいろ入ってるらしくて超ウマイ

で、横にいるチマキっぽい物体は、、、




今日もキャッサバ
3日連続
完全ハマってる
こんな感じで1つ1つていねいにくるまれてて
葉のいい香りがする
コシがあってねちゃねちゃしてて食感がたまらん
マンゴ、アタンバに次ぐ輸入候補は
キャッサバで決まりやわ

それにしてもここ寒い、、、
SUUNTOによると標高970m
4000mがどんだけ寒いか
ちょっと心配になってきた



ランキング強化月間!
2クリックお願いしますだ
(Ctrlボタン押しながらクリックすると
 ウィンドウ切り替わらなくてベンリやよ)
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 登るん?
    4000mか。登りやすい山やったらええけど、キツイんちゃう?

    ミシェル ンデゲオチェロ!
    というスワヒリベルリン人がいます。
    好きなアーティストです。テープ無くした。

    キャッサバまじ食いたい!

    ・・・こんなコメントしてて邪魔やあれへんやろか。

    返信削除
  2. おー、こんなところでSUUNTOが役にたつとは。

    4000Mってまたえらい高いなー。しりとりしながらの富士山を思い出すな。

    くれぐれも短パンで登らんようにな。今度は凧揚げしても怒られへんでー。

    せん

    返信削除
  3. >ちょと
    そーねん
    富士山的な感じで登ってきたわー
    キャッサバほんま食べさせたい!
    コメントうれしいでw

    >せん
    そう、ホンマ富士山思い出した
    今回一人やったし寂しかった(泣)
    また富士山登ろな!

    返信削除