2009年6月2日火曜日

マラリアンプロブレム本気篇

 
5月31日(日)ボボ・ディラッソ 晴 ~ワ 晴


ボボからガーナの国境にある街ハマレへ
ロンプラに毎日14:30発って書いてあったけど、
いまは8:00にも出てるらしく
前日に1番ノリでそのチケットを買う


6:30起床
余裕があったんでのんびりしてて5分遅刻してしまう
ちょっと焦ってバス会社につくとすでに出発してた
あぜん、ぼーぜん、前立腺、、、
国が変わるとここまで変わるか、、、




2、3時間待たされることに慣れきってた
アフリカンな自分が憎い
この国でもワガドゥグでは出発50分くらい遅れてたから
まさか5分、正確には7分15秒遅れただけで
置いてかれるとは思いもせんかった

後悔先に立たず、後にピンコ立ち
1番ノリも台無しやね




結局出発は14:30
6時間半待った
バナナも腐るほど待った
(ちなみにこれ売り物
 発酵してるらしくウマイ)

けっこうへこんだ
っていうのも、
6、7時間予定が遅れることは実はもう慣れてて、
この日はシリアスプロブレムがあったから

それはマラリア予防薬


ブラックアフリカを旅するとき
必ずついてくるマラリアの問題
ヘタすると死ぬこともあるこの病気は
かかるとかなりしんどいらしい
アフリカ旅行者にとって
1番大きな障害といってもいいかも

他のたいがいの病気はワクチンを打てば
ほぼ予防できる
でもマラリアにはワクチンがない
蚊に刺されない
これが1番の予防
でもいっぱいおるしどーしても刺される
そこで登場するのがマラリア予防薬
100%とかじゃないけど
マラリアを持つ蚊にかまれても
けっこうな確率で発病を防いでくれるらしい

ただ、何種類かある予防薬はどれも強力で
副作用が強いから飲まへん人もいる
ちゃんと効果を出すには定期的に飲まなアカン
いま飲んでるのは、日本で唯一認可されてる
メフロキンが配合されたメファキンって薬
1週間に1回、決まった曜日に飲む
それが日曜
つまり今日
で、手元にメフロキンがない
セネガルで1ヶ月分買ったのが切れそうになって
マリからずっと探してるんやけど、
どの薬局に行っても置いてない
ブルキナファソでもかなりの薬局に聞いたけど見つからへん
国によって予防薬の需要とか種類とかが違うからやと思う

想定外!
って古いか

予想GUY!
ってこれも古いか

死語が増えすぎるのも困るもんやね
そんなこんなでガーナに入って、
ぶっつけ本番で薬局を探そうと思ってた

そんな大事な日やのに、、、
遅刻するなんて、、、
(って、待ってる時間ヒマやしダラダラ書いてた)


14:35ボボ出発
19:00ガーナボーダー
19:30国境の町ハマレ到着




晩飯のこねくりまわしたライスボール
食感も味も微妙
おにぎりを恋しく思った

遅いしもう泊まるしかないかと思ってたら
隣の席に座ってたガーナ人モハメドが
ローカルバスを探してきてくれる

20:30ハマレ発
24:00ワ着

北西部の中心都市「ワ」
かつて世界最短地名の座をめぐって
「津」と血みどろの争いを
繰り広げたとか繰り広げなかったとか
(津ってアルファベットやと3文字なんやね)

ハマレ~ワの道が死ぬほど悪くてビビった
国が変わるといろいろ変わる
陸移動するとそうゆうのが見れて面白い


で、長々なりつつ結局は
日本でもアフリカでも
「5分前行動」ってことやね



クリックお願いしますだ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 予防薬見つかりますように!!

    返信削除
  2. >タニシさん
    なんとか見つかったでー
    ほんまよかったわ♪

    返信削除