2009年6月15日月曜日

国家レベルうなぎ

 
6月13日(土)ロメ 雨 ~コトヌー 曇


通りに面してる間口が狭くて奥に長い
狭っ苦しい京都の町屋は
「うなぎの寝床」とか言われる

西アフリカのこの辺り
特にトーゴとベニンは
海岸線が短くて内陸に長く伸びる
まさに「うなぎの寝床」的国家

もしうなぎがホンマに住んでたら、、、
とんでもないデカさの
うなぎが住む寝床ということになる

うな丼好きのオレとしては
特大(国家レベル)うな丼を
がっつり食べるシーンを思い浮かべて
終始ヨダレを垂らすはめに


そんなこんなで
メロメロのロメともサクっと別れて
次の国、ベニン最大の街コトヌーへ
距離にして300kmくらいと近い
うなぎだけに




乗り合いタクシーには
助手席に2人、後ろに4人乗る
アフリカ人にとって
シートなんかあってないようなもんで
乗車人数は「詰められるだけ」っていうことらしい




その道中、
街中の人の尿を集めて、、、




な、な、なんと
ガソリン代わりに使ってるよ!
これで走るとは
アフリカの車ってすごい!!

、、、なワケないんやけど
ガソリンの色ってもうちょい濃いと思ってた



ランキング強化月間!
2クリックお願いしますだ
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



今回は国境越えに問題あり
ベニンの役人が腐ってて
48時間のトランジットVISA発行代
10000CFA(2000円くらい)プラス
10000CFAの賄賂を要求される

「初めてベニンのVISAを取る場合は
 普通は国境では取れへん決まりやから
 もし払わへんやったら
 トーゴのベニン大使館で取り直して来い」
っていうのが脅し文句

さすがにそれは困る
時間的にも金的にも
VISA出えへんなんかウソのはずねんけど
無傷で許してくれそうにない
タクシーの運ちゃんが
もう待てへんとか言ってくる
結局5000CFA(1000円くらい)を
上乗せして払って解決

アフリカは賄賂ひどいって聞いてたわりに
いままで役人関係はいっさいなかった
けどこっから先はけっこうあるって聞く
噛み付いてもどうにもならんし
ガマンしてくしかないか
あーむかつく


コトヌー着いてから、
サタデーナイトってことでライブを見に行く







2009/06/13
God Digital Sound @ Le Repaire de Bacchus


「God Digital Sound」
っていう謎の名前のバンド
ぜんぜんデジタルじゃなかったような、、、
すげー盛り上がってて
めっちゃよかった!




もういっちょ
やっぱオレ女性ボーカル好きやわぁ


帰りに大雨降って足止めくって
宿着いたの4時近く
盛りだくさんの1日やった



ランキング強化月間!
2クリックお願いしますだ
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 賄賂の国か。
    最低な国やな。

    はよ日本帰ってこいよ。

    返信削除
  2. ゴッドデジタル・・・
    名前、かっこええ。


    あのね、
    賄賂はムカつくけど、
    当たり前の文化やし。

    社会主義の匂いするところにかかわらず、
    払える準備はあるに越したことない。
    という世の中やと思います。

    返信削除
  3. おしっこ入れ、
    何気にかわいい形や。
    待ってるよ。重いおみやげ。

    返信削除
  4. >こーし
    ホンマ最低な国、、、
    っていうか最低な役人のいる国や
    その点日本ってキレーな国やなぁ

    >ちょと
    そーなんよなー
    賄賂って普通なんよなー
    行くとこによっては
    でもムカつく

    おしっこ入れのおみやげなんかあるん??

    返信削除