2009年6月14日日曜日

マリ~ブルキナファソのイドウ

 
5月25日(月) モプティ ~バンディアガラ
5月26日(火) バンディアガラ ~バンカス ~ワガドゥグ

モプティからブルキナへ行く場合
基本的にはワガドゥグではなくてボボ・デュラッソ行きがオススメ
直行バスが毎日あって道もしっかりしてるらしい
ワガドゥグ行きはバスとかワゴンとか何回も乗り継ぎする
日によっては直行バスがあるとか言ってたような



■カネ

モプティ~バンカス 3000CFA(600円くらい)
バンカス~ワガドゥグ 9000CFA(1800円くらい)

荷物代はなぜか取られんかった
ちなみに元々モプティで乗ったのはコロ行きのワゴン
コロに行く途中の街バンカスで
ワガドゥグ直行のワゴンを見つけて乗り換えた



■ジカン

5月25日(月)
18:30 モプティ発
21:00 バンディアガラ着

5月26日(火)
 6:30 バンディアガラ発
 8:30 バンカス着
 9:30 バンカス発
11:00 マリ~ブルキナ国境
12:30 ワヒグイヤ着 昼食
13:30 ワヒグイヤ発
16:00 ワガドゥグ着

トータル21時間半
前半が最悪に時間かかって
後半が最高にスムーズに行った
バンカスで拾ったワガドゥグ直通便は



■バショ

モプティ  ウォータータワーから真っすぐ南へ行った先
      ロンプラにものってる
      バンカス、コロ、ワガドゥグ、
      ボボ・ドゥラッソ行きバス乗り場

ワガドゥグ よく分からんのやけど、電車の駅の西、
      10月2日広場の北西の方で降ろされた



■チケット

当日直接買いに行った
曜日によっても違うので
前の日に買いに行くのがオススメ


■ホカ

直行バスがあるなら、その曜日に合わした方がいい
そうじゃなかったら3~5本ワゴンを乗り継いで行くことになるし
けっこう時間がかかることを覚悟せなアカン

0 件のコメント:

コメントを投稿