2009年6月5日金曜日

旅の醍醐味

 
6月3日(水)モレ 晴


アフリカ4ヵ国目のガーナに来て
初めて通貨が変わる
CFA(セーファーフラン)→C(シディ)
このC(シディ)がやたらややこしい

あまりにもインフレして
2年前に通貨自体が変わったらしく
旧10000C(シディ)→新1C(シディ)
旧  100C(シディ)→新1P(ペスウェス:ドルに対するセントみたいなもん)

で、現地人の言い方がバラバラ
1Cは1C(ワンシディ)
0.1Cは1000(ワンサウザンド)
0.05Cは500(ファイブハンドレッド)
ペスウェスに慣れてないんか
新旧ごちゃまぜになってる

ただでさえ通貨が変わったら
日本円との比較と
前の通貨(CFA)との比較がごちゃごちゃなるのに
しかも持って行ってるガイドブックが
旧シディの表記になっててぜんぜん値段も変わってる
もうワケ分からん状態やわ、、、


そんなこともありつつ
今日も朝から公園散策





ゾウが街を襲うの巻




イボイノシシ?




サルは食いモン奪いにくるし嫌われ者




国立公園内にはホテルが1つ
プールがあってなかなか快適
昼はずっとボーっと考えてた
こっからどこ行こうかなーって


長い旅をするとき、
前もってざっくりとしたルートだけ決める
細かい行き先は
旅行中に会うツーリストに聞いたり
ガイドブックを読んだり
何となく気分に合わせて決めていく

実際ちょっと迷ってた
ガーナ、トーゴ、ベニン、ナイジェリア
これから行く国に、
自分的にめっちゃそそられる見所が
あんまりなかったから

ナイジェリアで見所探すか、
中米行くのちょっと早めるか、
もうひとつの選択肢が
ナイジェリアの先、カメルーンに行くこと
でも何があるかよう知らん
で、ダラダラガイドブック読んでてハッと思った

「そうだ、カメルーン行こう」

乾燥地帯に飽きたんかな
なんとなく今ジブンが求めてるのは
熱帯雨林かなって思ってた
ここモレみたいなサバンナよりも
もっとゴミゴミしたとこ
で、カメルーンにコーラップっていう森があるのを見つけた
そういや昔、シゴトでこの森のこと調べたことあった
世界最古の原生林かなにかやったような

あと、西アフリカ最高峰、
4000mオーバーのマウントカメルーン
富士山とちょっと似てて
海の近くにあって独立峰らしい
めっちゃキレイなんちゃうか
下から見ても上から見ても
富士山登ったときの気持ちを思い出した
これ登ろう

さらに都合いいことに、
カメルーン最大の街ドゥアラも合わせて
全部ナイジェリア国境沿いの
北西部にかたまってる

決まり!
ワクワクしてきた
こういう瞬間もロングトリップの魅力やと思う



クリックお願いしますだ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



0 件のコメント:

コメントを投稿