2009年6月21日日曜日

こわいラゴス

 
6月17日(水)コトヌー 雨 ~ラゴス 曇


アフリカで治安悪い都市、大三元といえば
西のラゴス、東のナイロビ、南のヨハネスブルグ
中でもラゴスは人口が1400万人近く、
東京と同じくらいという超巨大都市
旅行者の間ではできるだけ避けるべき街
ということになってる

で、予約したフライトはラゴスアウト
どうしても最後はラゴスに行くことになる
ちょっと見てみたかったんよね
実際どんな感じか




危険レベルは1~4まであって、
あくまで個人的な感覚としては、
レベル1=無視
レベル2=気をつけて行く
レベル3=出来れば行かん
レベル4=絶対近づいたらアカン
(ちなみにそもそもビザが取れへん国が
 ある意味レベル5なんかもしれん)

で、ナイジェリアは全土がレベル2
南西端のラゴスはいつも危険やけど
特に何かが起こってるワケではないからか低い
いま、ポートハーコートっていう中南部の街で
外国人を狙った誘拐がめちゃめちゃ多くて
レベル4になってる



ランキング強化月間!
2クリックお願いしますだ
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



で、今回はけっこうな大移動
コトヌー(ベニン)~国境~ラゴス(ナイジェリア)
~カラバ(ナイジェリア)~国境~チコ(カメルーン)

カメルーンに急ぐためにラゴスは素通り
南東端のカラバまでは
ポートハーコートを避けるように通って
ダイレクトバスで10時間って書いてある
日のあるうちに着きたいから
コトヌーの宿を朝7時に出た




バス停に着いた途端、大雨が降り始める
雨が降ると乗客が来おへん
つまり乗り合いタクシーが出えへん
で、3時間待ちぼうけ
のっけから雲行きが悪い

ボーダーまでは意外に近くて1時間弱で着く
そこでまたベニンのクソ公務員に
出国スタンプのワイロをおねだりされる
今回はちょっと粘って
300N(210円くらい)まで値切った

ちなみに通貨がN(ナイラ)に変わる
ナイジェリアやからナイラ
日本やったらニポンって感じやね




国境を越えてナイジェリアサイドで
乗り合いタクシーに乗っていざラゴスへ
途中、銃を持ったヤツが何回も検問をする
ナイジェリア来たなーってかなり緊張

ラゴスの西端にあるバス停まで2時間弱
着いたら14:00
カラバにその日の内はもうあきらめた
とりあえずカラバ直行のバスを探すと
1本だけ19:30発のナイトバスがあるらしい
4000N(2800円くらい)と高め
順調に行けば7:00とか
最悪でも午前中に着くやろうとチケットを買う
ちなみにカラバではカメルーンビザを取らなアカン
申請から受取りまで1日かかるって聞いてるから
何とか木曜の15:30までに着きたい


で、しばらくブラブラして
18:00過ぎにバス乗り場に帰ってくると
横のバス会社にいた若いヤツが何か言ってくる
「そのバスはカラバに行かないなりよ!
 カラバ直行はこのバスだけなりよ!」
ちなみにナイジェリアはふたたび英語圏
またまた、、、と思いつつ
とりあえず買ったバスのボスらしきヤツに確認する

「このバスはホンマにカラバ直行なりか?」
「・・・」
遠くを見たまま無言
何回聞いても完全に無視される
これはおかしいと思って
同じバスを待ってる乗客に確かめる

「このバスはどこへ行くなりか?」
「ポートハーコート」

ポートハーコート、、、
ポーターコート、、、
ポーターコー、、、
びっくりした

ポートの「ト」とハーコートの「ハ」をつなげる
発音の美しさについてではなく
まさかのリアル地獄行きバス
まったく予想してへんかったし、
ホンマ心臓飛び出るかと思った

で、またボスのとこにいく
「このバスはポーターコー行きって本当なりか?」
「・・・」
遠くを見たまま無視
となりにいるもう一人のマネージャーも無視

「悪いけど払い戻してくれないなりか?」
「・・・」
完全無視
で、どうしてポーターコーに行けへんのか
乗り換えするとしても万が一のことがあったら怖いとか
コテコテの関西風英語で
何とか伝えようと頑張っても、無視

その横では全然関係ないヤツらが
何かでもめてホンキで殴り合いのケンカをして血を流してる
まだ明るいのにこんな公共の場でハッパの匂いもする
やっぱこの国ヤバイな、、、


言葉が通じひんのも不便やけど
話が通じひんってゆうのはそれ以上に困る
この旅行中、
値段のこととか行き先のことで何回ももめたけど
今回のはちょっとワケが違った
こいつらの考えてること、ホンマに分からん状態
高かったのに返金できひんけど、
チケットを捨てることに決めた




で、隣のバス会社のチケットを新しく買う
7:30出発予定で、出たのは10:30
やっとか、、、と思ってると
2時間くらい走って止まる

故障か何かかと思ってると全然動かん
で、他の乗客に聞くと
「夜になると強盗が出るから
 もう今日は走らないなりよ」

周りを見ると大型車がびっしり路駐してる
夜になると地元の人でも危なくて
車で移動できひんて、どうなっとんねん、、、


もしチケット捨ててなかったら、
いまごろ手足もがれて
香港のショーウィンドウに飾られてたかもなぁ



ランキング強化月間!
2クリックお願いしますだ
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ危険じゃないか〜
    そんな危険な場所にいてもブログは書けるんだ。。。
    日本に早く帰っておいで〜

    返信削除
  2. わわわ!
    アヘアへアフリカにものすごい緊迫感が・・・
    「話が通じひん」て、
    なんか今までと次元が違うね・・・

    返信削除
  3. >タニシさん
    それでちょっと更新に時間かかったんよ
    ま、でもこういうとこもたまにはいーね
    刺激的でw

    >Kumiko
    そう、いままでにない緊張感が、、、
    アヘアヘ言ってる場合やありまへん

    返信削除
  4. ほんま、
    気をつけよし。

    コールハースという世界ナンバーワンの
    スーパー建築家がラゴスの研究してるよん。

    返信削除
  5. まき

    せいやくん~!
    まきだよ~のりおとまきのまきだよ~!
    気をつけてな~無事かえってきてや~!

    ちなみにわたしらはいまタイだよ~!

    返信削除