2009年6月12日金曜日

生半可通じる

 
6月10日(水)アクラ 曇のち雨


♪そーおねもっしー
 こーの世に言葉なんーてー
 なーければー
 わーたしたちー
 ずーといっしょにいれたよーねー

とUAも謳ってるけど
ここガーナの地でそれを実感




ここは英語圏
パンもフランス語圏はフランスパンやったけど
こっちは日本の食パンみたいなのに変わる
あんま旨くない

ガーナに来てから
やたら小競り合いをする
朝ホテルで洗濯頼んだのに
忘れられてて夜になっても乾いてないとか
便所ノックしたらキレられるとか
ブリティッシュ・エアウェイズでは
何も調べんで旅程変更できひんって言われてモメたり

英語が通じるから
知ってる単語を駆使して応戦してしまう
そうすると相手もさらに食ってかかってくる
中途半端に話せるっていうのもまたストレス、、、
フランス語圏やと何言ってるんかさっぱり分からんし
こっちも何も言えへんから
黙って待ってるしかなかったんやけどねー


フランス語圏から英語圏っていうだけじゃなくて
ガーナに来るとだいぶ違うことが多い

イスラム教からキリスト教へ
酒を飲む人が増えたからバーがめっちゃ多い
タバコを吸う人が激減(何でか分からん)
通貨がセーファーフランからガーナシディに
フランスパンがふつうのパンに
ミニバスがトロトロに
コーヒー、紅茶のスタンドをほとんど見なくなる
などなど
植民地時代の名残ってほんまスゴイなぁ



ランキング強化月間!
2クリックお願いしますだ
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. てことは俺はイスラム圏向きやね。

    フランス語は全く判らんけど。
    ノック切れは日本で是非お目にかかりたい。笑う。

    返信削除
  2. >ちょとさん
    むっちゃデカい女やった、、、
    それがすごい剣幕で、、、

    返信削除