2009年7月14日火曜日

3.マネーのこと

 
「どーやって金を持っていくか」
先進国以外に長期滞在するときはちょっと悩む
いままではドル建てT/Cが多かったけど、今回は3つ用意した


■イーバンク銀行

イチオシのオンライン銀行カード
日本で口座に預けた預金を、
外国のATMから現地通貨で引き出せる
つまり、日本で銀行カードを使うのとまったく変わらん
ホンマ、便利な世の中になったもんや、、、(遠い目)
現地通貨との換算レートはVISAレートに1.63%加算+手数料ナシ

いい点
・T/Cみたいに銀行いって用意せんでいい
・クレジットのキャッシングみたいに一時的な借金じゃないから、利子がつかへん
・1回ごとに手数料がかからん(小額を気軽に何回も引き落とせるから安全)
・換算レートがいい(1.63%っていうレートも低い)
・減ってきたらオンラインで他の銀行口座から預金できる
・ちなみにクレジットカード機能もついてる

よくない点
・VISAマークのついたATMがないと使えへん
 (田舎に行くと使えない、でもT/Cも外貨もそうやけど)
・いいレートの闇両替があると、換算レート負けるかも
・札束で財布がふくらまへん


※参考までに他のサイトで取り上げてたカード情報
・スルガ銀行デビットカード
 現地通貨引き出し VISAレートに1.63%+手数料210円
 クレジットカード機能あり
・新生銀行インターナショナルカード
 現地通貨引き出し VISAレートに4%+手数料ナシ
 クレジットカード機能なし
・三井住友銀行インターナショナルカード
 現地通貨引き出し VISAレートに3%+手数料200円
 クレジットカード機能なし
レートとか手数料の差なんかトータルで見たら大した額にならんし
結局はどれ入ってもいいと思う
ホンマに便利やからどれかは持っていくべし
あと、こういう系ってシティバングが有名やったけど、
ややこしそうやったんで詳しく調べてない


それにしても「イーバンク銀行」ってヘンな名前
「淀川」のこと「ヨドガワリバー」とかいうのと同じやね
えらい力入ってしもたけど、他に持ってった2つは、、、


■三井住友VISAゴールドカード

イーバンクカードがおかしくなったりなくなった時のため
いつも使ってるキャッシュカードも持っていく
キャッシングすると利子つくけど、
現金とかの両替手数料考えるとそんな変わらんと思う


■ユーロ建てT/C

イーバンクもVISAカードも大きな問題がある
西アフリカってけっこう田舎
VISAのATMなかったらどーすんねーん、、、て
ちなみにATMロケーターはこちら

で、西アフリカの半分以上の国が共通で使ってる通貨
セーファーフラン(CFA)が固定レートになってる
ユーロをT/Cで持っていくことに
(昔の1ドル=360円みたいなもん)

これはもう1つメリットがある
最近為替がけっこう動いてて、
ドル&ユーロがどんどん上がるかもしれん
そんな場合もT/Cなら買ったときのレートのままで使える
逆にドル&ユーロがどんどん下がったら
その時のレートで換算するイーバンクをできるだけ使う



で、アフリカを旅行して思ったんは
イーバンク銀行的な国際キャッシュカードが一番いいってこと
あんま発展してない西アフリカの国でも
首都とか主要都市にはたいていATMがある
逆にT/Cを換えられる銀行がホンマ少なかった
T/Cの存在を知らん銀行もいっぱいあったし

しかもT/Cは両替する時のレートがすごい悪い上
コミッションフィーが5%とか取られたりするから
結果的にめちゃめちゃ高くつく
買ったときのレートより
よっぽど為替が上がった時じゃないとかなり損

T/Cのデメリットはまだある
手間と時間がかかること
まずT/Cを両替できる銀行を探す
窓口で順番に並ぶ
書類に記入する
現金が出てくるのを待つ
行くときにはT/Cとパスポートと
T/Cを買った時のレシートを持っていかなアカン

これが国際キャッシュカードやったら
カードを持って暗証番号を入力するだけ
10秒でできる
ATMは現地の人もよく使ってて
ますます増えてくみたい
国際キャッシュカードを
どれか作って持っていくべき!

ちなみにイーバンク銀行やったら
オンラインバンクならではの支店名を選べる




ちなみにオレは「サンバ支店」w



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿