2009年7月15日水曜日

5.マラリアのこと

 
あのマライアキャリーでさえ恐れているというマラリア
マラリアはワクチンがないから
ほぼ完璧に防ぐっていうことはできひん

ただ、先入観で思ってるほど
簡単にかかる病気でもなかったみたい
旅行中にマラリアにかかったっていう旅行者に何人か会った
で、マラリアに対するスーパー個人的な感想がある

マラリアの傾向
・予防薬を飲んでない、または定期的に飲んでない人がなる
・旅の疲れが出始めたときになる(食事に飽きてキツイとか)
・カップルの場合女性がなりやすい(血がうまいんかな)

で、まだ3週間は可能性があるとはいえ
一応マラリアをすり抜けてきたヤツの意見としては
「マラリア地域では予防薬を必ず飲む」
「疲れを感じたら、予定をズラしてでも
 ゆっくり休んで一番食べたいものを探してしっかり食べる」
予防薬と体力が大事やと思う


■予防薬

まず予防薬はメファキン(Mephaquin)がオススメ
おなじメフロキンが配合されてる
ラリアム(Lariam)っていうのも何回か飲んだけど
副作用が強かった感じがする
具体的には胃のむかつきと悪夢をよく見た
(ふだん悪夢って全く見いひんのに)
しかもメファキンより5倍くらい値段が高かった

薬の効果は個人差があると思うんで試してみな分からんけど
どっちにしても副作用を怖がって飲まへんのはもったいないと思う
飲んでみて副作用が強かったらやめる、って方がいい
マラリアの症状を聞いてると
基本的には副作用よりもしんどいに決まってるから

メファキンはセネガル、ガーナ、トーゴ、ベニン、
ラリアムはブルキナファソ、それぞれの大都市で確認
内陸国はどっちもあんまり置いてなかったんで
メファキンを見つけたら旅行で必要な分買っとくのがオススメ



■蚊帳

これは1つ持っていくべき
ツーリスト向けのホテルにはたいてい蚊帳がついてるから
そういう所ではそれを使えばいい
でも、現地人向けのホテルにはまず蚊帳はついてない
っていうのも現地人は抗体があって
マラリアにかかりにくいらしく
しかも皮が分厚いから蚊にかまれること自体少ないらしい
ってホンマかいなっていうような話を聞いた
実際アフリカ人の中に一人いると
自分だけめちゃめちゃいっぱいかまれる

バックパックな旅をしてると外で寝なアカンこともあるし
アフリカ人と同じようにはできひんってことで
蚊帳は必要やと思う



■蚊取り線香

アフリカでも渦巻き型は同じ
かなり効くから必需品やった
日本のは効かへんってウワサなんで
現地で買った方がいい
値段も安い



■蚊よけクリーム

現地で売ってる蚊よけクリーム
これがかなり効く
塗ってると、塗り忘れた隙間だけかまれたりするくらい


これがお世話になった「RELAX」
1本で2ヶ月以上もった優れもの
ただ、けっこうまったりしてるのか
暑いところでこれを塗ると
皮膚が呼吸できひん的なイヤな汗をかく
ニオイはさわやか



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿