2009年7月5日日曜日

きまぐれドロドロロード

 
7月1日(水)コーラップ 晴 ~クンバ 晴 ~ドゥアラ 晴



NHK的森の朝




また横になってもうたーー
鳥やら虫やらけっこううるさい
バードウォッチャーとかにはたまらんらしい





朝メシは野生の青いパパイヤ




堅くてほんのり甘くてなかなかいける





つるだらけ




朝の内にはじめの橋へ戻ってくる
さようなら、コーラップの森
人工的な香りがしいひん
ワイルドライフを満喫できた

でも特にコレってモノがなさすぎたかな
崖とか滝とか泉とか
せめて蛇にかまれたり
猪におわれたりしたらよかったかも
、、、ってアカンか

あと、ザンネンなことにガイドがひどかった
こういうツアーってほんまガイド次第やね
今回は大ハズレ



2クリックお願いしまーふ
(Ctrlボタン押しながらクリックすると
 ウィンドウ切り替わらなくてベンリやよ)
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



この日はカネもないことやし
「エコノミックキャピタル(経済首都)」
って言われてるドゥアラへ直行する





またもやドロドロの道
2ヶ所でスタックして大渋滞してた




昼寝するトラック
今日は天気もいいし
日向ぼっこにはもってこいやね





帰りももちろん前に4人、後ろに4人
後ろはさらに子どもが2人
前回よりも増えるとは

2回止まったけどそれ以外が順調で
4時間でムンバに着く
そっからドゥアラが
渋滞とかもあって案外かかった
3時間かけて19:00ころに到着




変なモニュメントがある
「Rond‐Point(ラウンポワン)」

そういえばカメルーンの言葉事情はちょっと変わってて
カメルーン山やコーラップの森がある南西州は
すぐ西隣のナイジェリアと同じ英語を使う
あとこの上にある北西州も英語らしい
イギリスの植民地時代が長かったからとか

それ以外は全部フランス語
ドゥアラに来たら急にフランス語になって
英語がほとんど通じひん
現地人は「カナダみたいにバイリンガルなんよ」って言ってた




全体的に安全なカメルーンの中で
南西州の海岸がレベル2になってるのは
この辺りがナイジェリアに帰属するべきって
主張するテロ的なのがたまにあるらしい
こういう事情が分かるとけっこうオモロイ

けどここもしナイジェリアになったら
カメルーン山は改名せなアカンやろなぁ



2クリックお願いしまーふ
(Ctrlボタン押しながらクリックすると
 ウィンドウ切り替わらなくてベンリやよ)
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. せいやくん!

    もう現実社会にはもどれまへんなぁ。。。

    っていうさなか、カンヌでナイキ福岡ファイナリストに残りましたぁ!
    よかったねぇ!
    ってもう興味ないでしょ!
    とりあえず報告まで。。。

    返信削除
  2. >まつばらさん
    まぢすかー?
    すげ
    超興味ある
    カンヌで待ち合わせってことでw

    返信削除
  3. カンヌ終わってます。。。

    返信削除
  4. >まつばらさん
    あ、そうすよね
    結果ファイナリストやったんか
    じゃまた挑戦ってことで!

    返信削除