2009年7月15日水曜日

4.予防接種のこと

 
A型肝炎(2回)、髄膜炎、ポリオ、腸チフス、黄熱病
全部で6本注射を打った
合計66400円也(泣)

あと、破傷風(2回?)と狂犬病(3回?)も大事ねんけど、
幸か不幸か1年半前にバリで犬に咬まれたとき
破傷風2本、狂犬病6本ものアフター注射を打った
効果が残ってるらしく、今回は必要なかった


黄熱病(野口英世のヤツ!)は
アフリカや中南米の多くの国で証明書(イエローカード)がないと
入国できひんから別として、
どこまで打つかはホンマ考え方次第やと思う

専門のトラベル科がある
品川イーストクリニック●●のおっちゃんに相談しつつ、
オレが決めた基準はこんな感じ

・屋台とかゲテモノ大好きやし気をつかいたくない
 食い物からかかる病気は打つ
 →A型肝炎、ポリオ、腸チフス
・死ぬ病気は打つ
 →髄膜炎、破傷風、狂犬病

これで万全♪
と思ってたら、最後に行った検疫所の先生がポロっと言った
「B型肝炎も打った方がよかったのに
 事故で輸血とかしてかかったら一生モンやで、しかし」
、、、ってやっさん、、、
もう間に合わへんがな、、、

※黄熱病だけは一般の病院では受けられんから検疫所とかに行く
 東京やとお台場にある
 あと、予防接種は次に打つまでにあける間隔が決まってる
 黄熱病は生ワクチンっていって強いらしく、次までに4週間あけなアカン
 だから、時間がない人はたいてい最後に黄熱病を打つ

0 件のコメント:

コメントを投稿