2009年5月9日土曜日

セネガルのおさらい

 
4月25日(土)~5月4日(月) ダカール


■カネ

1CFA(セーファーフラン)=0.2円
(CFAから0を1つとって2倍すると計算はやい
 1400CFAなら280円)

水1.5L 400CFA
コーラ 350CFA
小さいカフェ 50CFA
大きいカフェ 100~150CFA
ビール 600~800CFA
バーのビール 1000~2500CFA
マンゴー1kg 500CFA
バナナ1kg 600CFA
マルボロ1箱 600CFA

近距離バス 150CFA
せっけん 300CFA
蚊取り線香 800CFA
証明写真4枚 2000CFA
    8枚 3000CFA
ハガキ 200~300CFA
日本行き切手 700CFA
インターネット 500CFA/1h
メファキン4錠(マラリア予防薬) 4287CFA


CFA(セーファーフラン)は、
アフリカにあるフランス語圏の国が
共通でつかってる通貨
昔はフランと、今はユーロと固定レート
(1ドル=360円みたいな感じ)
西アフリカと中部アフリカの2種類ある
ユーロができるもっと前から
共通通貨使ってたなんて、すげー!!




■メシ

チャブジェ
ヤッサ
クスクス
マッフェ 1皿500~1500CFA

肉の串焼き 1本50CFA

オムレットサンド 200~300CFA
マメサンド 200~300CFA
肉サンド 500CFA

全体的に濃い
揚げモンとか油だらけ
味にバリエーションがないから飽きる
胃はさっぱり味のヤッサを求めてた




■ヤド

Chez Antonio VIEIRA


シングル 10000CFA(値切って9000CFA)
トイレ・シャワー共同 ファンあり 蚊帳なし(頼んだら借りれるかも)

旅行人にダカールの銀座(?)と書かれてた
ポンピドゥー通りに面してる
すげー便利な場所
入口が分かりにくい
ロンプラに載ってる「AliBabaSnackBar」
っていうケバブ屋のとなりにある鉄格子を入る
その辺にいる誰かに「アントニオアントニオ」って言ってると
ホテルの人を連れてきてくれる
タクシーでいくなら
「25 Av.GeorgesPompidou 2eme」
空港から3000CFA

きれいってほどではないけど
毎日すごい掃除してて清潔
蚊も少なかった
屋上のテラスが広くてくつろげる

実は屋上の奥に5000CFAの部屋がある
隙間だらけなんで蚊が入ってくる
窓はカギがかからん
ファンはない
安さ重視ならあり

とにかくダカールは宿が高い
混んでる時期とか大変やと思うし
予約とかしといた方がいいかも



■ビザ

マリ 1ヶ月シングル 22500CFA 要写真2枚
月曜午前中に申請して2日後の水曜午前に受け取り

ダウンタウンからタクシーで1000CFA
海岸の方まで行くとバスもあって150CFA(たしかNo.10)

ブルキナファソ
3ヶ月シングル 28200CFA
3ヶ月マルチ 33200CFA
14時までに申請して即日14時~15時受け取り

コートジボワール
?ヶ月 50000CFA
3日後に受け取り
(取る気なかったんで詳しく聞き忘れた、、、)

ちなみに5カ国ビザ(ブルキナ、コートジ、ニジェール、ベニン、トーゴ)は
上の2つの大使館では取れんかった



■ネット

ネットカフェはいっぱいある
1時間500CFAくらい
自分のPC持込みはできるとことできひんとこがある
できるとこはたいてい倍くらい吹っかけてくる

Ave Pompidou を東に向かっていって
Place de l'Independance から2本手前の通りを右に曲がり
すぐ左手にあるネットカフェによくいってた
自分のPC持込みで1時間1000CFA

ちなみにAve Pompidou あたりはオフィス街らしく
無線LANを拾えることがある
その場合はもちろん無料
ロンプラに載ってるHotel de l'Independance あたりが穴場やった



■マチ

国内ガイド、タイコ教師、みやげ物売り
客引きがめちゃめちゃ多くて
ある意味あきひん
危険はほとんど感じんかった

歩いてると勝手についてきて
案内的なことをして、
最後に何かくれっていってくる

街の雰囲気はちょっと中途半端なかんじ
都会とも田舎とも言えへんような
郊外にいった方がらしさを体験できるかも
あと、イスラム色がけっこう強くて
ここまで来てるんか、ってちょっとげんなり



■コトバ


サバ:元気?
サバビヤン:元気やで
とにかくこれを言い合えばいい

サラームアレイコム:どうも
アレイコムサラーム:どもども
イスラムっぽいところはこっちの方がよく使われる

0 件のコメント:

コメントを投稿