2009年5月30日土曜日

マリのおさらい

 
5月 4日(月)~5月10日(日) バマコ
5月11日(月)~5月12日(火) ジェンネ
5月12日(火)~5月15日(金) モプティ
5月16日(土)~5月18日(月) トンブクトゥ
5月18日(月)~5月20日(水) モプティ
5月20日(水)~5月23日(土) ドゴン
5月23日(土)~5月25日(月) モプティ


■カネ

1CFA(セーファーフラン)=0.2円
(CFAから0を1つとって2倍すると計算はやい
 1400CFAなら280円)

水1.5L 500~600CFA
コーラ 300~350CFA
カフェ 100CFA
小ビール 600~800CFA
大ビール 1000~1300CFA
マンゴー3つ 100CFA~
ローカルタバコ 250~300CFA
あめ1袋 200CFA
パンツ1枚 750CFA

近距離バス 100CFA
乗り合いタクシー150CFA

ハガキ 200~250CFA
日本行き切手 405CFA
インターネット 500CFA/1h

全体的にセネガルよりちょっと安い印象
ホテルはドミにすると半額くらいなるから
やっと余裕ある生活ができる

バマコ、モプティではVISA扱いの銀行がいくつもある
ジェンネ、トンブクトゥでは見かけへんかった



■ヤド


L’Auberge Lafia(バマコ)

ドミトリー 5000CFA(値切って4000CFA)
ファンあり 蚊帳あり

日本人が経営してるらしい宿
日本語の情報ノートが置いてある
部屋数は少なくてドミはきれい
シーズンオフは人が少ないんで
情報交換したいと難しい



Mission Catholique(バマコ)

ドミトリー 4000CFA
ファンあり 蚊帳あり

ちょっと暗めで広い
リラックスできるスペースあり
あとキッチンもある
無線LANがタダで使えたけど
途中工事してたからどうなるかは要確認



Hotel Ya Pas de Probleme(モプティ)

ドミトリー 5000CFA
ファンあり 蚊帳あり

何回も日記で紹介した通り最高の安宿
プールあり
無線LANあり(最初に2000CFAいるというウワサ)
屋上のテラスも雰囲気いい
テラスに泊まることもできる(4000CFA)
ホテルの店員も親切でフレンドリー
ここなら1ヶ月でも余裕で泊まれる



Chez Baba(ジェンネ)

ドミトリー 3500CFA
ファンあり 蚊帳あり

部屋は土塗りでシンプル
モスクのすぐ近くにあって便利
屋上のテラスも広くて気持ちよさそう



Hotel Bouctou(トンブクトゥ)

ツイン 12500CFA(5000CFAにディスカウント)

テラスに泊まろうとしたら先約があって泊まれず
ツインを6000CFAにするからと言われて
もうちょい値切る
建物はイスラムちっくで雰囲気ある
部屋は12500CFAにしては汚い
トイレ兼シャワーがめっちゃ汚くて蚊がいて最悪
ロンプラに載ってる「Hotel Camping Tombouctou」は
行ってへんけど歩くとかなり遠いはず



■ネット

平均して1時間500CFA
基本的にPC持込みできて値段も変わらん


・バマコ
 1時間250CFA(50円くらい)と格安で速い
 オススメのネットカフェがある
 中心地のちょっと西寄りを南北に走るAve de l’Oyako
 それを線路に向かって北にずっといくと
 Ave Kassa Keita と交差する
 それをちょっと越えて右手にあるネットショップ
 PC持込みOK

・モプティ
 Hotel Ya Pas de Probleme には
 無線LANがあって快適
 最初に2000CFA払うってウワサやけど
 オレはタダでパスワード教えてもらった

・ジェンネ
 グランドモスクの前の通りと平行する1本東側の通り
 Chez Baba から左に出るとすぐぶつかる
 それを左(北向き)に曲がってまっすぐいくと
 右手にネットカフェが1軒ある
 PC持込みOK
 たしか1時間1000CFA(200円くらい)

・トンブクトゥ
 ロンプラにも載ってる「TCP」
 中心地からけっこう歩く
 1時間1000CFA(200円くらい)
 PC持込みOK



■マチ

メシがうまい
バスがおそい
ガイドがしつこい
アフリカのいいとこもわるいとこも味わえる
どの街も田舎っぽさが残ってて雰囲気がある
全体的に乾燥地帯が多いんでホコリっぽい



クリックお願いしますだ
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿